恵比寿神社

スポンサーサイト

松江が近くなったので、中村元記念館に行ってみたい

今日、松江自動車道の三次~松江間が開通し、広島から松江が近くなった。 (島根県観光連盟)
この機会に、昨年10月に創立された中村元記念館に行きたいと思った。
最近、中村先生がパーリー語の「ダンマパダ」を訳された本を読んで、これこそブッダの説かれた
「真理のことば」に違いないと思うようになった。
老眼の私には文庫は読みづらいが、ワイド版 岩波文庫なら楽に読むことが出来た。

ブッダの真理のことば・感興のことば (ワイド版 岩波文庫)

新品価格
¥1,575から
(2013/3/30 06:14時点)


本の一部を紹介
「五. 実にこの世においては、怨(ウラ)みに報いるに怨みを以ってしたならば、
ついに怨みの息(ヤ)むことがない。怨みをすててこそ息む。これは永遠の真理である。」
・恨みがやまないと平和は訪れない。戦争がなくならない事実を的確に表現している。

石見畳ケ浦


1872年の浜田地震 で国分海岸一帯が一部隆起してできたそうです。  ウィキペディアの説明

DSC01832.jpg

DSC01833.jpg

DSC01839.jpg
山陰中央新報社の記事

人形峠からの素晴らしい眺め(島根県益田市飯浦町)

益田市飯浦町に人形峠という素晴らしい景色が眺めることのできる場所があります。
本日は視界がよく、海の青さが最高でした。
人形峠はにんぎょううとうげではなくじんぎょうとうげと読みます。
おすすめの観光スポットです。
下の写真をクリックすると拡大写真がみれます。

西側の眺め      東側の景色
     
三生島 人形峠から約1.5kmのところにあります。     高島  周囲4kmの無人島。昔は人が住んでいました。

人形峠の説明

下の写真は2006年7月16日に撮ったものです
じんじょうとうげ

持石海岸の遊歩道 島根県益田市

親指姫     牛若丸と弁慶

持石海岸には、何キロにも及ぶ歩道があり、多くの童話の絵(4M×3M位)が描かれています。
この絵は親指姫だとおもいます。
本日は雨模様ですが、この辺は、夕陽がとてもきれいなので、
夕陽を見ながら散歩すれば最高でしょう。

双川峡(益田市美都町)


浜田市弥栄村から浜田美都線を美都方面に向かう途中で双方峡の道標があったので、
立ち寄ってみました。近くまで車で行けます。落差20メートルの滝は、素晴らしい景観でした。

双川峡について




三隅公園のつつじ

三隅公園のツツジ

ツツジの名所として知られている三隅公園(島根県浜田市三隅町)です。
ほぼ満開の状態です。山全体に咲いていて大変きれいです。
三隅公園のつつじ



大道山から望む中国山地の冬景色

大道山からの景色

大道山(島根県益田市)からの中国山地の冬景色です。(2006.12.31)
車で山頂まで上がることができます。
雨の日は道がわるいので、晴天が続く日に行くのがベストです。

大道山からの景色

日本海に浮かぶ高島(島根県益田市の無人島)
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
おすすめ

FC2カウンター
オススメ



最近の記事